2007-01-01から1年間の記事一覧

石原慎太郎は都知事の座から追放されるべきです(8日改題)

と書いたけれど、ご本人の公式ページを含めて、他を当たればわかるだろうし、だとすれば私の閑古鳥が鳴いているページでわざわざやる必要はなく投票に行くだけなんですが*1。それに例の外山恒一候補の主張も一理はあります、なんせ某神奈川県の民主党の支持…

批評誌クアトロガトス2号はついに完成しました28日追記

先日、私の家にも実物が到着しました、ほんとに遅れに遅れて当初予定から一年以上遅れましたが、これでもう嘘はつかなくて良いです(^_^;)!。実はまだどの本屋にも置いてないので、どこかで編集委員(もってあるいてるはず)を捕まえるか、メールで申し込む(送…

ベケット・ラジオ(31日追記)

先日、ベケットのラジオドラマ、『残り火』『カスカンド』の上演を見に来ました。どちらもおもしろかったのですが、特にチェルフィッチュの岡田利規さんによる『カスカンド』はすばらしい美学的レベルでかつ、(本人が書かれたとおり)『エンジョイ』に繋がる…

「進歩」15日・23日追記/再追記

私は以前『ホテル・ルワンダ』と関東大震災後の虐殺に関して論争的エントリーを書いたことがあります。 http://d.hatena.ne.jp/NakanishiB/20060312/1142115440 今回、慰安婦と南京大虐殺に関して読んだエントリーとつながるのでもう一度エントリーを立てま…

『私たちは近くにいる』パウル・ツェラン「テネブレ」より 6日改題

エーと、書かなきゃいけないとあせってる『エンジョイ』についての文章ぜんぜん進んでません。関連するような事件は起っているし、都知事選も近いのですが。そうだけど、見に行ったこれについてとりあえず思いついたことを書いておきます。Port B ・エルフリ…

ありゃりゃ(19日追記)

どうも、新年早々、というにはもう遅いですが、某所で粘着しています*1 。まあ、私的にはトップに一貫してあの写真を出している以上遅かれ早かれどこかで起こすことだったのですが。で、こういうことは伝わるもので、書き込みで紹介したページの方が見られて…