2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっとだけまた、ファシズム≒小泉(23日)

大衆の特徴というのは「自分は大衆ではない」という意識にあるわけです。そのとき、「大衆」が「知識人」と呼ばれても同じなんです。そして大衆というのは「本質」=「本来性」を失った人なわけです。で、この「本来性」も別の用語で置き換え可能なわけです。…

消去(23日)

http://www.phouse-web.com/ 最近見に行った展示です。検索して見てきた人の記事を調べるとわかりますが、ギャラリーの一室にある箱の中に作品の作者の方がノック以外の応答をせずに25日間ずっと入っていたのです、私は出てくるところを見たのですが、その時…

CUATROGATOSのページ

劇団CUATROGATOSと本ブログが非公式出張所になっている、批評誌クアトロガトスのウェブがアップされました。http://www.cuatro-gatos.com/

南京大虐殺は幻だった!in NHK

今やってるテレビで「市民」から飛び出しました(拍手も起きた)、すげー。S井よしこがもみ消しに必死になっていた。彼女は中国政府の発表する中国人の死者数がどんどん増えるといういかにもな話をしてた、S建栄が、欠落があると突っ込みを入れていたけど、…

フジのニュース(18日)

駝鳥さんのところでこのような特集があったのを知りました*1、ちょっとびっくりしました。とりあえずこういうこと(障害者自立支援法)があることを今流すのは評価できるのでは。 http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn/20050818/20050818-00000589-fn…

健忘症のシャロン(18日追記)

ガザの強制退去がどうしたとかのニュースが流れていますが、シャロン首相は健忘症にでもなったのでしょうか?今までどおり何十人か撃ち殺せば直ちに問題は解決するでしょう。ブルドーザーも人を踏み潰すのに使うのが有効です。最近ではアラブ系イスラエル人…

彼の個人の感情ゆえに現在の状況にいたったわけではないのだ−お気の毒だがね。彼自身の想像をはるかに上回る次元において彼は道具なのであり、導く手ではないのだ(ヒトラーについてのブレヒトの発言・シアターアーツ4号パトラーカ「現代劇・ファシズム・そしてホロコースト」)

それは十分わかっているわけだけれど(93年から一環しておかしいといってきたしあの時に政治改革なんぞをもちあげた連中は弁明のひとつも欲しい、基本的にあの時から政治・社会的流れは一貫している)。やはり事態の淡々としたしかし確実な進行には呆然として…

13日追記・池内恵がアラブ(イスラム・中東)について知っているちょっとしたこと

スワンさんがコメントくださったのでリンクしてみます。詳しくはコメント欄を参照してください。彼の中東についての言説に依拠している方は大変多いですがこれはちょっと。政治的バイアスはおおありですから無視なさりたいならどうぞ。なお、おそらくもっと…

ジャン・ウリ院長来日

フランスからジャン・ウリ院長が来日します ―講演会・座談会へのお誘いー フェリックス・ガタリが臨床活動を行ったことで有名なラ・ボルド精神クリニックは ジャン・ウリによって1953年に開業して以来、精神医療の挑戦の場と して機能し続けてきた。その…