批評誌クアトロガトス2号の宣伝ですこのエントリーはどんどん書き換えます(5・15/23、7・2、8・6、08・5・25、12・16修正)。

おかげさまでやっと完成しましたが、一向に売れません。普通に売ってないのですから当たり前ですが(^_^;)。このエントリーはクアトロガトスに関する情報を掲載します。 http://www.cuatro-gatos.com/critique/mag/volume2.html 通販はここから、やっと一部注…

(すでに一日過ぎましたが)カノコトの上演

どうも、以前から上演を見ていて、宣伝などに参加させていただいている演劇グループカノコトの公演があります*1、すいません金曜日にもう始まっていました。せめて始まる前にエントリーを書こうと思ってたんですが気力がどうにもでなくてようやく(^_^;)。 前…

すでに公演が始まってしまっていて申し訳ないんですが…

27〜29日に「フリースペース・カンバス」で行われる「普通劇場」の公演「じぱんぐ零年」の最終日のアフタートークイベントに、CUATRO GATOS(クアトロガトス)の演出の清水唯史が中島浩籌さんと出演します。テーマは「がんばるな!日本」で、中島さんは臨床…

お知らせ

相変わらず当日で申し訳ないです。クアトロガトスは関わっていませんがお知らせをコピペします。 日弁連−水俣病特別措置法のあり方を考えるシンポジウム水俣病は終わらないhttp://www.nichibenren.or.jp/ja/event/110604.html 2011年6月4日(土)13…

国連では本当に硫黄の臭いがしたのか?(3月24日、25日、要点をまとめた追記をつけました)

id:Tezさんのブックマークを読んでこれはちょっとまずいなと思ったのでとりいそぎで書きます。正直言うと最近のベネズエラ情勢はあまりフォローしてないのだけど、どうやらあいかわらずひどい報道の状況のようなので。 http://b.hatena.ne.jp/Tez/20110324#b…

地震ですね(3・24,5追記・修正)

東京だから大丈夫なはずなんですが...。部屋が崩れた本でうずまってマジで大変です。幸いにも部屋にはいなかったのでなんとかなっておりますが。とりあえず居間の片づけが一息つきました。とにかくまだぴんと来ません。使えるならコメント欄で伝言でもしてく…

CUATRO GATOS上演レポート・12月10日、神奈川県民ホール

このエントリーでは12月10日に神奈川県民ホールで行われたcuatro gatosの上演[or con-tainer/taint]のレポートを行います。 この上演は同時に上演を行った「山田工務店」が企画から参加した「overtone?-美術の地上戦」の会場の一部を借りて行われました。…

個人的な宣伝(17日追記)

どうもこれはクアトロガロスとはまったく関係のない個人的な宣伝です(「あかね」のほうに大いに関係があります)。昨年の12月、「あかね」で収録とネット中継が行われた座談会「ニート×表現規制×南京大虐殺」が「新文学3」に載りました。私は後半から参加し…

土曜と日曜にクアトロガトスといくつかの演劇ユニットの上演があります

あいかわらず突然ですが今週末の二日にわたってクアトロガトスの上演があります、何せさっきまで実際に何をやるかすらわからなかったのにスタッフということになっていたので、宣伝すべきか迷っていたのですがまあ上演レポートを書けという「指令」も来たの…

上演中止のお知らせ(12日追記)

これまで宣伝を続けてきましたが、12日のクアトロガトスの上演は諸事情により中止となりました。また、現在のところ完全な情報がないのですが、同日のパフォーマンスの一部もしくはすべてが中止となります。 なお、この中止は当クアトロガトスと主催者側の意…

シンポジウム

どうもまた宣伝です。最近私はネットでのニュースのフォローもキチンとできなくなっていてまずいのですが。実行委員に清水さんが入っていますので。以下天才ですすいません。 「なぜ先にチッソの分社化救済か? シンポジウム・和解で終わらぬ水俣病」 水俣病…

次はやっぱり「女性機械説」でしょう(22日、同日タイトルほか少し修正)

失言として話題になっている仙谷官房長官の「自衛隊は暴力装置」発言、自衛隊を「暴力装置」と呼ぶことが適切なのかのかという問題から派生して「暴力装置」という言葉の学術的な起源や用法が問題になっています。なんだかずいぶん詳しく調べたエントリーも出まし…

ツェランとバッハマン

去年の終わりに、コメントランでバッハマンとツェランについて質問を受けました(http://d.hatena.ne.jp/NakanishiB/29990509/1178648767#c)。私はまったく専門ではないので答えるのが大変だったのですが、そのために調べてみると最近になってずいぶんいろ…

カノコトの上演

どうもまただいぶ遅くなりましたが宣伝です。以前上演を見に行って知り合って、私が後の上演の宣伝文なども書いた戸田裕大さんのカノコトの久しぶりの上演があります。http://www.kibami.com/kanokoto/shakaigahajimarumaeni.html 私の文章の載っている以前…

あまりに久しぶりなのではてなのブログの書きかたを忘れている…

クアトロガトス上演情報です。遅すぎますがとりあえず、詳細の案内に気づいたのが2時間くらい前だからもう少し早くあげられたはずですが…。行ける可能性のあった方はすいません。 本日、以下の要項で講義と上演をおこないます。当日の案内で、申し訳ないです…

「リミニ・プロトコル『カール・マルクス:資本論、第一巻』」9日UP・10日修正/16日追記

10日午後10時30分からNHK「芸術劇場」で日本での上映を放送します。http://www.nhk.or.jp/art/current/drama.html#drama0710http://festival-tokyo.jp/program/capital/ 一応演劇のブログであるこのブログですが、最近まったくレビューを書いておりません。で…

水俣について・4日UP・8/17日追記

与党と民主党の合意した、水俣病救済特別措置法案が衆議院を通過しました。これは参議院も通ってしまいそうです。しかし、これはやはり問題でしょう。CUATRO GATOSは水俣と東京で胎児性患者の皆さんの二回の上演に関わりましたました。一応非公式でも広報ブ…

蛇足16日UP

先のいしけりあそびさんにあてたエントリーの蛇足です。 *1 いくつかブクマがありましたが次のようなものがありました。 fuldagap 結局「そもそも今度のデモが対抗した相手である「在特会」の問題が」あるかどうかの議論だったというか、いしけりさんにとって…

いしけりあそびさんへ・4日に追記あり

id:mujinさんのところに書き込もうと思ったコメントが長くなりすぎたのでエントリーにしました。ネット上でこちらから議論をしたり書き込んだりしているのにこちらの都合でとめてしまっている皆様、また日記のタイトルのことなど私のほかの関係者の方申し訳…

]「水俣から伝える」展示/授業/演劇

どうも、久しぶりに更新です。それもこれまで三回連続のネタでなくです(^_^;)。 とはいえ宣伝ですが。一週間後と急なのですがCUATORO GATOSは一年ぶりの上演をします。前回は宣伝できなかったので事実上2年ぶりの上演です。基本的なコンセプトはおととし水俣…

稲葉振一郎氏の議論を読むときに(18日・19日修正・追記)

どうも、ここまで三つ連続で稲葉さんを対象にしたエントリーを書いてしまったいうのはブログの開設の趣旨からはるかに飛んでしまっています。このこと自体、私がいかに現在ダメダメであるかという証拠ではありますすが…。ここはとりあえずブクマコメントをい…

稲葉振一郎氏のブログへの書き込みについて

かなり感情的になって読んだその時点で稲葉振一郎さんのブログへ書き込んでしまったけれど、おそらくほとんどの人に意味は通じていないだろうのでどうしようか迷っていました。ところがそのエントリーに稲葉さんがトラバした梶ピエールさんが返答を書いてお…

私が間違っていました(28日追記・29日追記、修正)

前エントリーの補足とコメントの返事の続きです http://d.hatena.ne.jp/NakanishiB/20080525/1211680063 私は書き込んででいませんが、エントリーの前提ということでコメントランもあわせてです。 http://homepage.mac.com/biogon_21/iblog/B1604743443/C497…

「廚であるとはどのようなことか」(26日・追記・修正)

どうも先日からはてなでのある騒動についてあちこちコメントしているので、個人的な意見とリンクを書きます。http://d.hatena.ne.jp/fuku33/20080522/1211444127 問題のエントリーが↑ですが、いくつもの削除が明記せずに重ねられています。そのためブクマコ…

ネグリはポール・マッカートニーである・追記30日

http://d.hatena.ne.jp/NakanishiB/20080304/1206398916 これの続きです http://blogs.yahoo.co.jp/isikeriasobi/52684138.html というわけで追加しそこねてたリンクを。要するにスティグレールは有名人(スター)ではなかったからというのが正解のようです。…

血なまぐさい時事ネタを二つ(追記修正5日・6日)

どうもまるで更新ができていませんでしたが、とりあえずあまり考えずに書ける時事ネタです。一つはイスラエル/パレスチナのこと。ご存知のとおり、ここ数日のイスラエルによるガザ攻撃で百人以上の死者が出ましたが詳細は専門のページやニュースで。*1 *2 *3…

25日・26日修正ちょっとだけ

キアロスタミを拒否した超大国があるのだからまねをしてネグリを拒否するのは属国として当然かもしれない、とりあえず。http://www.negritokyo.org/ 紹介したいのはこちらの意見 http://blogs.yahoo.co.jp/isikeriasobi/52630435.htmlhttp://blogs.yahoo.co.…

16日『ムネモパーク』*1

出演者は鉄道模型マニアの老人たち。舞台装置は1/87スイス模型。 もう二回しか残っていなくてだいぶ遅すぎるし、結構話題だし』*1、一昨年のタールハイマーのときと違って(そもそも箱が小さいのが理由だけど)結構お客も入っているからあえてこういう形で宣…

2007年回顧・文化(10日追記)

一応、批評誌クアトロガトス第2号を出したのがこの年の最大の出来事ですが、同時に特に4月以降全くのスランプに陥ってしまって、ブログの更新も活字になる文章も一切できなくなった年です。それに比例してかクアトロの売れないこと売れないこと…。まあ、基本…

あけましておめでとうございます(手抜き・リンクなど修正5日)

どうも、随分とご無沙汰していました。ついに昨年の後半は更新できずじまいでした。多くの方はご存知でしょうがさして元気でもないが生きていてネット上のあちこちに顔を出していました。今年は昨年の反省のもともう少しまともなネット生活を送ろうと思って…