2010-01-01から1年間の記事一覧

CUATRO GATOS上演レポート・12月10日、神奈川県民ホール

このエントリーでは12月10日に神奈川県民ホールで行われたcuatro gatosの上演[or con-tainer/taint]のレポートを行います。 この上演は同時に上演を行った「山田工務店」が企画から参加した「overtone?-美術の地上戦」の会場の一部を借りて行われました。…

個人的な宣伝(17日追記)

どうもこれはクアトロガロスとはまったく関係のない個人的な宣伝です(「あかね」のほうに大いに関係があります)。昨年の12月、「あかね」で収録とネット中継が行われた座談会「ニート×表現規制×南京大虐殺」が「新文学3」に載りました。私は後半から参加し…

土曜と日曜にクアトロガトスといくつかの演劇ユニットの上演があります

あいかわらず突然ですが今週末の二日にわたってクアトロガトスの上演があります、何せさっきまで実際に何をやるかすらわからなかったのにスタッフということになっていたので、宣伝すべきか迷っていたのですがまあ上演レポートを書けという「指令」も来たの…

上演中止のお知らせ(12日追記)

これまで宣伝を続けてきましたが、12日のクアトロガトスの上演は諸事情により中止となりました。また、現在のところ完全な情報がないのですが、同日のパフォーマンスの一部もしくはすべてが中止となります。 なお、この中止は当クアトロガトスと主催者側の意…

シンポジウム

どうもまた宣伝です。最近私はネットでのニュースのフォローもキチンとできなくなっていてまずいのですが。実行委員に清水さんが入っていますので。以下天才ですすいません。 「なぜ先にチッソの分社化救済か? シンポジウム・和解で終わらぬ水俣病」 水俣病…

次はやっぱり「女性機械説」でしょう(22日、同日タイトルほか少し修正)

失言として話題になっている仙谷官房長官の「自衛隊は暴力装置」発言、自衛隊を「暴力装置」と呼ぶことが適切なのかのかという問題から派生して「暴力装置」という言葉の学術的な起源や用法が問題になっています。なんだかずいぶん詳しく調べたエントリーも出まし…

ツェランとバッハマン

去年の終わりに、コメントランでバッハマンとツェランについて質問を受けました(http://d.hatena.ne.jp/NakanishiB/29990509/1178648767#c)。私はまったく専門ではないので答えるのが大変だったのですが、そのために調べてみると最近になってずいぶんいろ…

カノコトの上演

どうもまただいぶ遅くなりましたが宣伝です。以前上演を見に行って知り合って、私が後の上演の宣伝文なども書いた戸田裕大さんのカノコトの久しぶりの上演があります。http://www.kibami.com/kanokoto/shakaigahajimarumaeni.html 私の文章の載っている以前…

あまりに久しぶりなのではてなのブログの書きかたを忘れている…

クアトロガトス上演情報です。遅すぎますがとりあえず、詳細の案内に気づいたのが2時間くらい前だからもう少し早くあげられたはずですが…。行ける可能性のあった方はすいません。 本日、以下の要項で講義と上演をおこないます。当日の案内で、申し訳ないです…