南京大虐殺は幻だった!in NHK

 今やってるテレビで「市民」から飛び出しました(拍手も起きた)、すげー。S井よしこがもみ消しに必死になっていた。彼女は中国政府の発表する中国人の死者数がどんどん増えるといういかにもな話をしてた、S建栄が、欠落があると突っ込みを入れていたけど、あのしゃべり方は思わず巻き込まれてしまうすごいなー。ソ連の2次大戦中の死者数がスターリン存命は低く抑えられていた(700万)けれど現在ははるかに大きくなったし(2000万以上)これはかなり実証性が高いわけです。きちんとした統治や人口把握が20年以上困難だった中国で実証は難しいでしょう、最初の数値の根拠自体テキトーな気がするけどどんなもんでしょうか、49年以前と以後での基礎的な環境の変化は押さえるべきだと思うけど。

 電話アンケートを見たら、20〜30台が一番やばい、(日本、もしくは両方が)歩み寄る必要はないが一番多い。前回のコメント欄では、思い過ごしかと書いたけど。もう「子供を救え!」て感じです。

 ちょっと、「戊辰戦争の戦死者を祀るために作られた」はまずいでしょう解説委員の方、賊軍は入ってないでしょうが。

 あ、日本の文化と風習から靖国が来ているなんて…(同じ間違いがまた)、ほんとに「市民」から選んでるんだなー。

 しかし視聴者向け生アンケートの質問の仕方は悪いなー。政教分離という概念を学ばなかったのかな、国内問題でもあるでしょ。

 李登輝の行動で台湾の政策を決めつけるなよー、S井さん。

 しかし、聞いてると複雑なことを言う(≒詭弁を使う)人より素朴にしゃべる人のほうが好感が持てますね。

 町村うるさい、靖国参拝問題と靖国神社の問題を分けられるわけないじゃないか、少なくとも参拝をする限り一体にならないわけないだろ。小泉の弁護をするだから支離滅裂になるのはしょうがないか。

 しかし、8月15日って玉音放送の呪縛にとらわれすぎなんだろうな。