石原慎太郎は都知事の座から追放されるべきです(8日改題)

 と書いたけれど、ご本人の公式ページを含めて、他を当たればわかるだろうし、だとすれば私の閑古鳥が鳴いているページでわざわざやる必要はなく投票に行くだけなんですが*1。それに例の外山恒一候補の主張も一理はあります、なんせ某神奈川県の民主党の支持候補が慎太郎の応援に行ったのだから事実上選択肢などありません、もう代表制の失調がどうこう言う以前のレベルです*2。某所で喋りましたが、外山候補を評価するのは供託金を払って、テレビでその主張を流した行動力ただ一点だけです、少なくとも慎太郎閣下よりはましでしょうし*3

 確かに、暴言、差別性、ひどい政策、公私混同、低劣な人格などどれをとってもほぼ最悪としか言いようがないのですがこれまたみんな知ってるしなー。しかも政策については以前からの継続という側面がある*4。日本の戦後サブ(マス)カルチャーがこのような人物に担われたという意味で最悪ですが、それは過去のことだし。

 結局、これは持論ですが都知事になってからの石原というのは小泉の出来の悪いコピーに過ぎないわけです。(民主的過程で正当な手続きにより選ばれたということにおいて特に特記すべき)小泉純一郎とかアリエル・シャロンとかいった本物の怪物に比べればいかにも見劣りする。他にも、バカだからどうしても愛嬌が出てしまうブッシュや、冷酷で狡猾なプーチンのような人物はあくまで彼らのいる地位が問題なわけです、これらの人物はテキサス州知事やサンクトペテルブルグ市長(かつて彼は改革派のサプチャーク市長の側近だった)なら国外の人にはほとんど問題にならないでしょう。で、まあ要するに余人によって取替えの効く人物に過ぎないわけです。だとすれば「慎太郎は都知事だから支持されている」というのもまんざら当たってなくもない*5。そうだとしても、「裕次郎の兄です」と堂々と言いながら、自分はえらいと信じてられる人物に何を言っても無駄です。とするともう有権者が彼を望むという問題でしかない。後は都教委のような連中とか、エスブリッシュメント化した専門家ですね*6      *7

 まあそういうわけでちょっとそういうことで。『プリクル』Vol12の黒住光と中原昌也の映画についての対談を参照します。昨年の対談ですが『都知事とダジャレとおめでとう』というタイトルで、乱暴にまとめれば中原さんが暴走して、黒住さんがいなしているのですが…。適当に抜書きします。

中:僕はハリウッド映画好きですよなに言ってるの?
黒:それはわかってんの。読者のこと。バカは曲解するの。
中:偏見だよ、そんなの。読者はそんなにバカじゃないよねえ。相変わらず黒住さんの世界観はゆがんでるなあ。非常にゆがんでる。

黒:いいこと言ってるね!そういうことちゃんと書いてよ。石原慎太郎死ねとかじゃなくてさ。
中:死ねと思わないの好きなの?好きなの?
黒:好きじゃないけど。「石原慎太郎死ね!」も「石原慎太郎最高!」同じくらい陳腐だよ
中:いいじゃん。陳腐なことも言わなきゃいけない時があるの。

黒:石原慎太郎でとりあえずいいじゃないの、ていうのがマジョリティでしょ。とりあえず、っていうぬるさが問題であって、良いか悪いかじゃない。(後略)

中:(前略)文学とかの表現を笠に着てやってる。文学を権威として利用しているそれが許せない。お前の何が偉いんだってことでしょ。人の上に立ってものを作り、えらそうなことを言っているわけです。僕は同業者としてそこに最大の憎しみがあるの。

黒:ぜんぜん信じられない、青島のころは今より良かったの?ブルジョワだなあ。変りゃしねいじゃん、俺みたいな最下層から見たら。
中:最下層だって奢り高ぶってますね。ある種の人間国宝ですよ!。
黒:あーあ、「反体制」ということを信じてる人たちがいるんだな。

黒:あいつらなんてどこにもいないの。俺らなの、問題は!。

中:やばいですよ、そういう状況は。映画って、何かを共有することじゃなくて、一人一人の思考において、どうい風に受け止めるかってことが重要でしょ。(中略)今はそれがすごく単純化している。

黒:そういうことを考えているなら尚更、石原死ね、とかいう紋切り型はやめたほうがいいんじゃない?

中:僕一人が意味のあることを喋ってて、疲れますよ、ハハハハ
黒:石原慎太郎死ね!が意味のある言葉なの?
中:世間と繋がってなさすぎるよ。もぐらたたきにさんかしていないもぐらみたいなもんだよ!
黒:無党派層のキングといわれれば、甘んじて受けますけれど。
中:石原慎太郎は目障りなものを消していくんだよ。次は黒住さんですよ。
黒:あんただよ!

中:エロ本のシールだって、石原慎太郎ですよ。コンビニの商品で言えば、黒住さんなんてエロ本みたいなもんなんだからね。
黒:あんただってそんな程度でしょ。
中:僕はサンポールとか、もうちょっとましですよ実用的。
黒:俺のほうが実用的だよ。エロ本はオナニーの役に立つんだから。

中:まあ黒住さんが喜んでくれるなら嬉しいけどなあ。
黒:こういうロボットに俺はいつか心を植えつけたい。
中:なに言ってるんですか。僕なんて心だけ肥大した人間ですよ。

 
 エーと、実は分けられるものじゃいけれどどちらの立場に私が賛意を抱いているのかはいうまでもないでしょう。どれだけの有権者(社会)が望もうと私は抗いますよと近親憎悪でも。私なんてそのために芸術に関わってるんですから。


待望の短篇集は忘却の彼方に

待望の短篇集は忘却の彼方に

 中原さんの小説で唯一慎太郎の固有名が出てきます。帯には

石原慎太郎を殺すな!大切にしろ というのは全く本の内容とは関係がありません。

 さらに、『生ゴミの日にカラスの餌にするな』『他、11の禁止を並べて『*上記のうち、10個は絶対にやってはいけません。』と付け加えらられています。*8


 なお、エスブリッシュメントの専門家については(ということはやはり有権者のことになるのですが)、小説がらみで追記します。

 追記8日

 どうも内容と合わないので、結論をタイトルに持ってきました。要するに今の条件で理屈をこねても賢しらぶる以上のことは出来ないのだから、やっぱり石原を追い落とすために投票すよということです。私は、マイケル・ムーアのようにも中原昌也のようにも(一緒にしちゃいかんのは百も承知しているが)してこれなかったのだからせめてと。もう一つ他の県(神奈川と書いたけど)の人も読んでるでしょうから*9、まだ選択肢があるだけましだと思うということです。*10
*11
 

*1:http://enikaita.exblog.jp/5058302/

*2:しかし、横浜市長といい神奈川はどうなっているのか?

*3:まあ、早稲田ではかっこ良かったけどhttp://www.janjan.jp/culture/0704/0704033056/1.php http://www.indo.to/log/nakajima/?itemid=771

*4:以前書いたけれど

*5:http://d.hatena.ne.jp/kmiura/20070405#p1

*6:http://blog.livedoor.jp/easter1916/archives/50742153.html

*7:http://gekko.air-nifty.com/bc/2006/06/post_1d68.html

*8:私がどうするかはすでに書いたけど、実はマイケル・ムーアイラク戦争に賛成票を投じたという理由でケリーに投票していません

*9:これはすごい愛知県知事 http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20070403ddm041040161000c.html ブクマから出てきたので、http://www.asahi.com/national/update/1220/NGY200612190016.html

*10:遺伝子といえば http://neshiki.typepad.jp/nekoyanagi/2007/04/vs_4060.html

*11:ごく普通に賛成です、http://chaosmos.blog11.fc2.com/blog-entry-104.html