2005-10-10から1日間の記事一覧

ノーベル賞(16、17日追記)

どうもハロルド・ピンターが受賞したようです*1。というわけで2年連続で劇作家の受賞です。一週間遅れた理由ですが。こういうことが起こっていました*2。ピンターは最近はむしろ辛らつで活動的な反戦運動家としておなじみです、しかし、かつては自分の(戯曲…

べろべろばー(にゃんこさんよりUさんへ、以下私が・ウィルジニー・ルコラン「忘れられた壁」)(16日追記)

ウィルジニー・ルコラン「忘れられた壁」を素材にして 宣伝しまくっていたのに、実は上演自体のことはなに一つ知らずに見にいった、ウィルジニー・ルコランの上演についてようやく書きます*1。その理由は(私の知り合いでは)東京から見に行った人がほとんどお…

一つ目はまたファシズムの話

第2号は(個人的に)「ファシズム」特集にしたいのでその関連のねたです。小泉についてちょっと書き込み*1をしたのですが、べつの書き込み*2と連携していることに気づいたのですが、ここでは少し合衆国のことに話をします。古矢旬さんのこういう記事*3を見…

再開の弁

長らくお休みしていましたがとりあえず再開します、特に調子がよくなったわけではないのですが、「広報部」としてやらないといけないことが出て来たものでして。 批評誌クアトロガトスは近日発売にむけ最終段階に入っています。 また、劇団QUATORO GATOSの上…