土曜と日曜にクアトロガトスといくつかの演劇ユニットの上演があります

 あいかわらず突然ですが今週末の二日にわたってクアトロガトスの上演があります、何せさっきまで実際に何をやるかすらわからなかったのにスタッフということになっていたので、宣伝すべきか迷っていたのですがまあ上演レポートを書けという「指令」も来たので宣伝します。

 基本的には美術展の一部として、私がまだクアトロガトスと関係を持つ前から共同で作業していたいくつかの演劇ユニットが上演を行うものです。この中のLensの上演が契機で私はクアトロガトスとはじめて直接に関係を持ったのでかなり感慨もあります。*1それ以後は各個の企画をいくつかできただけで共同の企画は実行できなかったのですがようやく6年ぶりの企画ということになります。なお「morning landscape」の上演については「批評誌クアトロガトス」で私が「鹿島則一」名義の批評文で取り扱っています。*2


http://www.myspace.com/irumagawamasami/blog/540952770
 私はニューヨークには行っておりませんが


 ちなみに「水俣」タグを使っていますが、今回はこれまで二回の上演とは違いの水俣病の胎児性患者の方々は出演しないはずです、また水俣を直接扱うのはクアトロガトスだけの予定です。*3


 なお入場は無料です。


美術の地上戦OVER TONE ?〉参加公演(美術展開催期間:12月7日〜18日)


山田工務店・企画演劇/即興演奏


12月11日(土)12日(日)14:00−17:30 神奈川県民ホールBlギャラリー

みなとみらい線日本大通り駅」より、徒歩約6分(「横浜駅」より乗車時間・約6分)

●JR根岸線・市営地下鉄「関内駅」より、徒歩約15分http://www.kanagawa-kenminhall.com/kh_access_f.html 入場無料

http://blog.livedoor.jp/overtone2/
 この企画の一部のようです。


○12月11日(土)

14:00 入間川正美

14:45 morning landscape

15:30 Lens

16:15 「山田工務店」+劇★派

17:00 入間川正美 cuatro gatos

18:00 閉館



○12月12日(日)

14:00 入間川正美

14:45 「山田工務店」+劇★派

15:30 morning landscape

16:15 Lens

17:00 入間川正美 cuatro gatos

18:00 閉館



◎演劇ユニット「山田工務店」+劇★派 『「絵画」と「演劇」』 

出演/五月女ナオミ、堀ゆかり、佐武令子、山田和夫、Ryo(noise)


◎morning landscape 『空席/席/vacancces』 死者たちが戻って来なかったからには、 いまさら何を生者たちは知りたいのか? 

構成・演出 斉木燿/尾栢ゆりえ、安藤麻美子


◎Lens 『Adieu』 出演/渡部美保 佐藤照 テキスト「尽き果てることなきものへ」 ミッシェル・ドゥギ一 梅木達郎訳(松籟社


入間川正美 『セロの即興もしくは非越境的...』 演奏/入問川正美


◎cuatro gatos[or con-tainer/taint] テキスト・演出:清水唯史 
出演:田中紀子、宮下直紀 

スタッフ:葛巻欣久 清水基 長井勇 中西B


 えらそうに書けば、日本におけるこれだけ(明らかに実験よりではあるが)優れた上演がまとめて見られる機会はめったにありません。しかも無料です。また社会的、あるいは芸術的な問いかけをする上演であるような努力もなされているはずです。

 まあ、だからこそ無料って実は問題じゃないかとか。そもそも、個人的にはだからなんなんだというのはついて離れないのですが(クアトロに書いたのもそういう話題です)、まあめんどくさいことは見てから考えてください。 なにより宣伝した私自身がちゃんと行くのが大変で...。がんばります。

 明日も上演しますのでよろしく。(11日追記)