蛇足16日UP

 先のいしけりあそびさんにあてたエントリーの蛇足です。
*1
 いくつかブクマがありましたが次のようなものがありました。

fuldagap 結局「そもそも今度のデモが対抗した相手である「在特会」の問題が」あるかどうかの議論だったというか、いしけりさんにとっては法務省とか裁判所に比べて気にならない相手だったということなんじゃないかなーとか 2009/07/03

 その後に上記のブクマへの返事として次のものがありました。

seijigakuto 外国人 id:fuldagapさん 在留特別許可の問題が本格化したのは20年前、在特会が活動しているのはここ数年。外国人当人にとっては、在特会がいなくなっても何も変わらず、行政か司法を動かさないと在特の状況は変わりませんので 2009/07/03

 私のfuldagapさんへの答えはいしけりあそびさんにとって気にならなくても問題であるということにつきます。そのような問題に対する態度こそがエントリーの主題でした。*2

 後者のブクマも基本的に同じですが、その返事として2番目の追記にこのエントリーの前提が何かはっきり書いたのですが、その後もずいぶんスターがついたようです。その後気づいたことをhotstaffさんへのコメントでも少し触れて、その後にコメントランに書いたので具体的にネット上の行為に付随してしまう起こってしまう問題の一例として提示します。

>時々過激過ぎてついていけないと思うことがあります。ただ、彼はそういう事件では、絶対に世間に支持や理解を求めることはしませんでした。
 それは理解しています。まさにこの後半の逆こそがいしけりあそびさんを支持する人たちの一部が求めることなのです。南京大虐殺否定論者議員どもを彼らが権力を持つがゆえに迎合しろとしかとれないことを(しかも無自覚に!)書きその一方で「在特会」は問題でないと嘯くような連中です。

 上の引用はhotstaffさんのコメント、その後が私のレスです。これについてのApemanさんとのやり取りを次に引用します。

Apeman 2009/07/08 09:29
>南京大虐殺否定論者議員どもを彼らが権力を持つがゆえに迎合しろとしかとれないことを(しかも無自覚に!)書きその一方で「在特会」は問題でないと嘯くような連中です

>政権与党の「反日サヨク団体」に関する認識の参考
(http://d.hatena.ne.jp/seijigakuto/20090702/1246532081)

としてリストアップされた自民党議員が赤池まさあき、いなば大和、稲田朋美戸井田とおる、林じゅん、まわたり龍治の6人ですが、ざっと調べた範囲でも

戸井田とおる:「日本の前途と歴史教育を考える議員の会」の「南京問題小委員会」委員長、映画『南京の真実』賛同人
稲田朋美:「伝統と創造の会」会長、「百人斬り」訴訟の原告代理人、李秀英さん名誉毀損訴訟の被告代理人、映画『南京の真実』賛同人
赤池まさあき:「伝統と創造の会」メンバー、映画『南京の真実』賛同人、NHKの「Japanデビュー」にクレームつけている議員の一人
林じゅん:「伝統と創造の会」メンバー

といった具合ですね。在特会的なものを生む土壌に根を張っている議員たちである、と言えるでしょう。

NakanishiB 2009/07/14 00:54
どうも裏トリありがとうございます。多少でも否定論に関心があればあまりにも有名な方々がいますからね。どう見ても党内では大きな力を持たない人が多いですね、大物になれば声高にはなりづらいし、舌禍があれば責任も取らなきゃいけないですし。無論与党で集団を作っているからあれこれ起こせるのも確かですが。それにネットからサンプリングすればこういう声がひっかり安くなるわけですし。そういえばかの田母神閣下も似たようなこといって自分を正当化していましたっけ。このようなアドバイスはもともとのリストアップの対象の「女子差別撤廃条約選択議定書」の批准の運動にむしろマイナスでしょうね。まあ、批准してないのできわめて厳密に解釈すればこれによって危機にさらされる当事者はまだいないのですが…。

>在特会的なものを生む土壌に根を張っている議員たちである
 そうですね、とりあえず「在特会的なもの」の批判は彼らに無茶な行動を自制させ、彼らの(党内や一般への)影響力に打撃を与えるという意味でも重要でしょう。一連の吹き上がりに関わっている議員に小泉の郵政選挙で受かった(復活できた)連中が多いのも特徴的です、ということは議員でなくなる人もいそうです。権力への服従と期待という傾向と現実が折り合わなくなる状況が近いときにどうするのでしょうか。民主党にそういう集団が形成されなないうちにきちんと事態を分析してできることがあるか考えるべきでしょうがなかなか困難そうです。もっとも彼や彼のブクマコメントにスターをつけた人々にはまったく興味がないことかもしれませんが。では、ありがとうございました。

 というわけでブクマやコメントランからのコピペのみで簡単なエントリーにしました。なかなかしっかりした文章を書く時間がなくて他の方々には申し訳ありません<(_ _)>。では。