25日・26日修正ちょっとだけ

 キアロスタミを拒否した超大国があるのだからまねをしてネグリを拒否するのは属国として当然かもしれない、とりあえず。

http://www.negritokyo.org/

 紹介したいのはこちらの意見
http://blogs.yahoo.co.jp/isikeriasobi/52630435.html

http://blogs.yahoo.co.jp/isikeriasobi/52661436.html
 もちろんためにする意見ではありません。*1それにスティグレールが許可された理由もわからないし。
*2 *3 個人的にはやはりネグリ批判をしていた方々はきちんと態度表明してほしい。なぜあなたは日本にネグリと違い日本にいられるのか?。あるいはなぜあなたはキアロスタミと違いアメリカに入国できるのか?。それを考えるべきでしょう。

 最近はじめての選挙があったブータンに関して興味深い記事があったのでもうひとつ。
http://www.afpbb.com/article/politics/2369137/2768455

http://www.afpbb.com/article/politics/2369378/2771564

http://www.afpbb.com/article/politics/2369340/2772079

http://www.afpbb.com/article/politics/2369311/2771990

 同じニュースサイトに全く違った視点からの記事が入っているのが興味深かったので。ブータンを追放された大量のネパール系住民の難民のことは知っていたので、かれらはどう投票するんだと疑問に思ったらこういうしだいで。さしずめ「民主主義のポチョムキン村」というところですか。まあ触れないよりはよっぽどましなのですが。アメリカがこれだけ大量に受け入れようとしているとは思わなかった。どうも意図や効果が怪しげではあるが悪いことではないのでいいとは思います、でも日本はこちらは見習わないだろうけどね。*4
 *5

 関連かな
 http://d.hatena.ne.jp/Domino-R/20080323/1206290245