ミュージカルバトンが来たよ。

 わ、まるで音楽聞いてない人のところに来た。ふたつ来たので奥の手を使おう。それは...。

広報活動に使おうと頑張ったけど、なかなか連絡が通じないので断念。ごく、普通に答えます。

質問1・今コンピューターに入っている音楽の容量

 ごめんなさい、このパソコン私のじゃないので。

質問2・今聞いている曲

 貰った時も、今も何も聞いていない。最近、テレビで聞いていてネットで探した、「阿修羅のごとく」の主題曲、「ジェッディン・デデン」にしときましょう、昔から気になってたんです。

質問3・最後に買ったCD

金曜日にブクオフで250円だった、アンフィビアン『イン・パース・オブ・プランクトン』まだ聞いてません。これ以前に「買った」CDはホントに思い出せない、たぶん今年ではない。

質問4・もっともよく聞く、または特別な影響受けた5曲

 ファンカデリック・「マゴットブレイン」、今年聞いて一番よかった曲、映画「百年の絶唱」の回想シーンで使われていた。


 これを聞いてからしばらくCDをよく買っていた、輸入版だったと思う。音楽をよく聞くようになったのは(それだけじゃないけど)普通の人より十年遅れですね。

スロウ・ライオット・フォー・ニュー・ゼロ・カナダ

スロウ・ライオット・フォー・ニュー・ゼロ・カナダ

 わらべ・「もしも明日が」、相米慎二の『台風クラブ』で歌っておりました、大学に入った年でしょうか見たのは、それ以来時々口に出ます。が、次に『光る女』を見て相米慎二は10年見なかった...。


 吉野朔実さんの「ジュリエットの卵」の最終章はここからとってたんですね。だからあげました。

アナザー・グリーン・ワールド

アナザー・グリーン・ワールド

 

Einsturzende Neubauten・Die Hamletmaschine
*1
 ハイナー・ミュラーが朗読してます、あえて言えばそれだけ。音楽としてよかったと思うのはEINSTURZENDE NEUBAUTEN・『Strategies Against Architecture 2 』の2枚目の9曲目『画の描写』ですね(あかねにあったけど盗まれた?)。ノイバウテン自体は普通に好きです、初期のはごく普通に聞いてたけどどこいったけ?

質問5・バトンを渡す5人

 誰か私にトラックバックして答えてください、こっちからもします。まあ時期的にほとんど回りきってるので投げやり。