田川建三講演会(2月3日追記)

 2月4日の午後2時から東京で聖書学者の田川建三さんの講演会があります。色々な意味でここで宣伝するのはナンですが、とりあえず勝手に宣伝します。費用として1000円が必要になります。当日中の受付もしてくださるようです。ずいぶん遅くなりましたがはい...。

http://www6.ocn.ne.jp/~tagawakn/sub21.htm

イエスという男 第二版 増補改訂

イエスという男 第二版 増補改訂

奇跡の丘 [DVD]

奇跡の丘 [DVD]

 録画した後ほっといたままだったのでこの機会に見ました、とりあえず映画として面白いです、とだけいってもしょうがないけれど、原題「マタイによる福音書」を少なくとも全く追加無しで映画化しているけれど、見事に「パゾリーニによる福音書」になっています(誉めてるんです)、いきなり、「ヨハネ23世に捧げる」とあるのも実はミソでしょうか、意外なほど反ユダヤ主義的と取れる台詞が残してあるのは、この献辞と関係しているのは明らかでしょう。その意味でも最近のしょうもないのとは全然違う。