2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

何故「渋谷ハチ公前広場」なのか2(エントリーを分け少し修正しました28日)

「神は死んだ、我々が殺したのだ」 さらに関連して、3月21日に見に行った、PortBの上演「ニーチェ」*1についていくつか書きます。実は、会場が極めてわかりにくかった上、チラシを忘れていったため大幅遅れになってしまいましたが…。この話のほうがいいかなw…

何故「渋谷ハチ公前広場」なのか(23日・26日追記)

ああ、ファスビンダーをいきなり見落としてしまった。でもまあまだあるから*1、それとちょっと関係する話です。(追記26日・結局2本しか見れなかった、しかも新たに見たのは「エフィー・ブリースト」だけ(T_T)。すばらしい作品だったけど。) 3月6日にシアタ…

小泉くたばれ*2

以下の内容は、プライベートモードから戻すのを忘れて寝てしまったため意味のなくなった削除した内容に変わって書いたものです 『お前達の父親の死と/お前たちの誕生が/世界は私の意思と無関係に事を進めているのだと/私に教えたのよ』 吉野朔実『ジュリエッ…

録りそこねてしまった(T_T)!(13日追記)

本日午後10時より、南アフリカの舞台作品「モローラ」の上演がNHK教育で放送されます、とても評判がいいのですが私は見逃してしまいました。オレステイア三部作を基に、現代の南アフリカに舞台を移したものだそうです。ぜひご覧ください。 http://www.kanagawa…

治安への欲求と歴史についての言説(13日・19追記)

ネット一部で行われている「ホテル・ルワンダ」論争。とりあえずの発端は、日本へのこの映画の紹介に尽力して、パンフレットに寄稿もしている町山智浩氏のこのエントリーからはじまったわけです。http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/20060225 騒動の概要はここ…